当院のご案内

病院概要

病院名
医療法人 愛泉会 愛泉会病院
施設形態
一般+療養(ケアミックス)
外来診療科目
内科・外科・整形外科・放射線科・皮膚科・リハビリテーション科
禁煙外来(予約制)・各種健康診断(予約制)
病床数
150床
一般病棟:60床(15対1看護)
医療療養病棟:90床(療養病棟入院基本料Ⅰ)
リハビリテーション
運動器リハビリテーション科Ⅰ・脳血管疾患等リハビリテーション科Ⅱ
廃用症候群リハビリテーション科Ⅱ・呼吸器リハビリテーション科Ⅰ
がん患者リハビリテーション科
在宅・介護部門
訪問診療・訪問看護・デイケア(通所リハビリテーション)
居宅介護支援(ケアプラン作成)・福祉用具貸与・販売
看護師
 
 
常勤:46名 / 非常勤:8名

正:准の比率はおよそ6:4
診療時間
 
 
午前診療 09:00~12:00(月~土)

午後診療 16:00~19:00(月・火・木・金)(水・土は午前のみ)
面会時間
 
 
月~土 13:00~19:00

日・祝 13:00~19:00

フロアのご案内

 
5階
 
デイケアセンター
4階
療養病棟 401号室~417号室(防音個室2室)・家族宿泊室・屋上庭園
 
3階
 
療養病棟 301号室~317号室・手術室・機械浴室
 
2階
 
一般病棟 201号室~225号室・機械浴室
 
1階
 
玄関ホール/待合ホール・診察室1~4・医事課事務室・薬局調剤室 ・リハビリ室
一般/骨塩撮影室・XTV撮影室・CT撮影室・内視鏡診察室 ・地域医療連携室
福祉用具貸与/販売事業所・光庭

各部署紹介

リハビリテーション科

理念
患者様や家族様のQOL向上を第一に考えたアプローチを実践していきます。
 
基本方針
・患者様の活動性向上を目標とした治療を展開する。
・病態や治療内容などの説明を行う。
・知識、技術の向上など自己研鑚に努める。
・地域に根差した活動を通じて社会貢献を行う。

皮膚科

神戸大学皮膚科学教室入局後、複数の関連病院での経験を経て、現在当院に勤務しております。過去幼少児から、成人、高齢者に至るまで様々な年齢の患者様の診療を行ってまいりました。特にアトピー性皮膚炎やアレルギー性疾患の診療に力を注いでおります。
 
当院では比較的ご高齢の患者様が多く来院され、白癬や帯状疱疹、スキンケアを必要とする乾皮症や脂漏性皮膚炎、乾癬(当院では光線治療は行っておりません)、タコ、ウオノメ、熱傷、最近では増加しつつある褥瘡に対しても治療を行っております。またお子様のとびひや、みずいぼ、虫刺され、イボ、青年の方では手荒れやニキビ治療、蕁麻疹等様々な患者様が増えてまいりました。
また必要に応じて入院加療も行っております。
悪性腫瘍等、手術治療が必要な患者様は近隣の急性期病院、大学病院へご紹介させていただきます。
 
皮膚科は他科と異なり、軟膏類を含めた外用剤をいかにうまく使いこなし、きちんとご説明して、塗る量や範囲、方法、期間等を十分理解した上で使用してもらえるかで、見違えるほど効果が上がるのです。それを実感して頂きたいと思います。
 
個々の患者様にとって皮膚のかゆみや痛み、外見上の皮膚トラブルは目で見て分かり、とても深刻です。
皮膚は一つの臓器であり、体の内面を映し出す鏡でもあります。皮膚の病気はなかなか相談しづらいこともありますが、お気軽にご相談頂けたらと思います。
 
今後も当院の地域医療における役割を認識し、丁寧で分かりやすい診察を心がけ、地域住民の皆様に安心して頂ける医療を提供して参りたいと思います。

薬局(薬剤部)

薬剤師はお薬の管理から健康・お薬相談まで幅広く患者様に関わっております。薬剤部では、入院中の患者様が安心してお薬を服薬していただくために、入院から退院までのお薬の確認・調剤・管理を行っています。また、外来患者様につきましても院内処方にてお薬をお渡しします。さらにジェネリック医薬品を数多く採用しているのが当院の特徴です。患者様の心のケアや薬物治療の効果を上げる手助けができればと考えております。

栄養科

私達は医療の一環として、入院患者様の一日も早い健康の快復を常に考え、医師の指示のもと、各々の患者様に適したお食事を提供しています。美味しいと喜んでもらえるお食事を安全かつ正確に提供できるよう直営の厨房で調理しており、季節食や行事食も実施しております。また当院は摂食、嚥下訓練を目的としたご入院の患者様も多数おられ、言語聴覚士や看護師とも連携し、各段階に応じた形態で提供しております。
現在管理栄養士3名体制で入院患者様の給食業務の他、入院及び外来患者様の栄養相談(外来については、当日の相談もお受けしておりますので、内科・外来までお申し出下さい)、栄養指導、デイケア利用者さまのお食事等の提供、又褥瘡管理委員会や来春以降に予定しておりますNST(栄養サポートチーム)への取り組みも行っております。

放射線科

患者様に不安を与えないよう丁寧かつ親切にお声かけをさせて頂き、安全でより正確な撮影を心掛けます。 

医事課

私達は患者様に少しでも快適に診察を受けて頂けるよう、優しさと思いやりの心で接し、正確かつ迅速な会計・任務を実施致します。 

地域医療連携室

当院では入院患者様やご家族の様々なご相談をお受けしております。入院中や退院後の生活に関する相談、退院先や転院先の相談、各種福祉制度や介護保険の利用についての案内、他科受診時の予約調整など医療相談員3名で行っております。
また、退院後の自宅療養に向けての相談は居宅支援事業所と連携をとりながら進めてさせていただいております。 お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
【受付時間】 
 月~金曜日:9:00~17:00(土曜日は12:00まで)
 ※日・祝、年末年始は除く
 直 通 電 話:06-6904-3092
 直通FAX:06-6780-4000