本文へ移動

愛泉会デイケアセンター

デイケアとは

在宅生活を続けながら心身機能や認知機能の維持・回復を図り、日帰りでリハビリテーションや入浴・昼食など日常生活上の支援を受ける介護保険サービスです。
愛泉会デイケアセンターでは利用者さま同士やスタッフとの交流を通じて、社会性を活性することや日常における喜びを見出していただくことも目指しています。
当院では介護予防リハビリテーションも合わせて行っており、要支援・要介護認定をお持ちの方であればどなたさまでもご利用いただけます。

愛泉会デイケアセンターのご案内

リハビリテーション

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士により個別に実施しており利用者さまそれぞれに合わせたプログラムを行うことができます。
呼吸療法認定士がおり、在宅酸素療法を行っておられる方にも専門的なリハビリや生活機能へのアドバイスが可能です。摂食・嚥下に対しては言語聴覚士が食事形態や嚥下動作などを評価し指示の下デイケアスタッフが介助を行います。

食事 入浴 

昼食は管理栄養士管理の下、栄養バランスのよい食事を提供しております。
利用者さまの状態にあわせて米飯をお粥に変更することや、副食をキザミ食(大・小)やミキサー食に変更することも可能です。
入浴は個浴を3室用意しております。湯舟は毎回さら湯に交換しております。

レクリエーション

毎日の集団レクリエーションや季節のイベントを実施しています。

福祉用具事業所

福祉用具貸与事業所も同フロアにあり、利用者さまが自立した日常生活を送るため、またご家族さまの介護負担を軽減するために福祉用具のレンタル・販売を行っております。専門の担当者が利用される方それぞれの必要性を考慮し、使いやすく安全なものの提供を心掛けています。
基礎疾患をお持ちの利用者さま(糖尿病でのインスリン療法や呼吸器疾患での在宅酸素療法を行っている方など)も安心してご利用いただけます。
病院に併設していますので、緊急時も適切な対応が可能です。

ご利用のお手続き

サービスを受けていただいている対象者
要介護認定により、要支援1〜2、要介護1〜5と認定された方が対象となります。
 

申込手順

1.申し込み

担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にサービス利用の希望をご連絡ください。
また、利用申込書(当施設の様式)に必要事項を記入の上ご提出ください。
※担当のケアマネージャーが決まっていない場合などは、当センター職員にご相談ください。
※見学・体験もできますのでお気軽にご相談ください。

2.面接

職員がご家庭まで訪問・面接に伺います。その際ご利用される形のニーズに沿ってご利用内容を説明いたします。

3.契約

ご利用者さまと事業所間で契約を交わします。ケアマネージャーと連携のもとサービス計画書を作成し、ご利用の準備をいたします。

4.利用開始

サービス利用を開始します。

営業日・お問い合わせ

利用時間
 9:00~16:00
定休日
 日曜(祝日)・年末年始
(12月31日~1月3日)
定員
 30名
お問い合わせ
06-6904-3092
【受付時間】月曜日~土曜日 9:00~17:00

1日のスケジュール(例)

 
・お迎え
             車椅子をご利用されてる方でも安全・快適にお越し頂けます。
 
・9:00 到着 バイタルチェック
       血圧・体温・脈拍を確認 
 
・10:00  体操 脳トレーニング 入浴 リハビリ など
             理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 により
       個別に実施しており利用者さまそれぞれに
                   合わせたプログラムを行うことができます。
・12:00  昼食 歓談
                栄養士によるバランスの良い食事を提供しております。
・13:00 カラオケ 制作など
             昼食後のカラオケタイムは大人気です!
 
・14:00 集団レクリエーション
                 認知機レクリエーションや季節催しなどの
       サービスも実施しています。
・15:00 おやつ 歌唱 帰宅準備
             ご自宅までお送りいたします。

デイケアだより

定期的にデイケアセンターの情報をお届けするために“デイケアだより”を発刊し配布しています。
TOPへ戻る