本文へ移動

先輩からの声

先輩からの声

外来勤務 Kさん

外来では、診察介助に加え、小手術、消化管内視鏡検査などが主な業務となります。
また、退院された患者さんへの継続看護にも力を注いでおります。
病院の玄関となる外来は、患者さんからの第一印象がとても大切です。
たくさんの覚えなければならないことがありますが、看護技術や、対人技術を学ぶ場でもあり
楽しく働いております。

2階病棟(一般病棟) Tさん

入職してから、はや1年と3ヶ月が過ぎました。昨年、看護学校を卒業し、初めての病棟勤務です。実習や
国家試験勉強で多くを学んだつもりでしたが、実際に現場で直面することは、予期せぬことだらけでした。
いわゆるリアリティーショックです。
入職当時は不安な日々でしたが、先輩が丁寧に指導や精神的フォローをしてくださるので何とか
今日まで頑張ることができました。
 

3階病棟(療養病棟) Sさん

医療区分の高い患者さまが入院されています。日常生活はほとんど全介助が必要です。
ご高齢で人生の終末時期を過ごされる患者さまのQOLの質を下げないようにケアをしています。
患者さんはコミュニケーションが取れない人が多くいらっしゃいますが少しでも患者さんの意識に届く看護を
したいと思っています。回復することのない状態においても看護師として精一杯の看護をしたいと思っています。
看護の本質が問われる病棟です。スタッフは明るく楽しく仕事をしています。

4階病棟(療養病棟) S、Kさん

新卒ですが、慢性期の看護を学びたいと思い、愛泉会病院へ入職しました。療養病棟では、入浴や食事、
排せつなどの日常生活の介助の必要な患者さんが大半を占めています。
またコミュニケーションがとれない患者さんも多く、看護師の観察が重要であることを実感しています。
日々、高齢者の看護を先輩看護師、看護助手とともに実践しています。わからないことや困ったことがあった
場合でも、先輩や上司にいつでも相談でき、人としても大きく成長できる環境だと思います。ですので、
一緒に働いてみませんか?
 
TOPへ戻る