本文へ移動

よくある質問

入職する前に、これだけは是非聞きたい!!

Q:夜勤はいつからはじまるの?

新卒看護師には、研修スケジュールを計画し、無理なく、順序だてて受講していただきます。その進行や個人の成長、あるいは、部署の状況により多少異なりますが、おおよそ、6~10ヶ月経過後を予定しております。
また、経験者では、その限りではありません。
 

Q:夜勤のオリエンテェーションは何回あるの?

基本的には、2回のオリエンテーションを行い、3回目が独り立ちになりますが、その方の成長や部署の特色に合わせた回数で夜勤業務の指導にあたります。
 

Q:勤務の希望ができますか?

勤務表作成前に、希望をお尋ねします。月に3回希望が出せます。患者さまの安全確保するための人員配置をした上で研修参加やプライベートの用事などできるだけの配慮をします。
女性の職場です。子育て支援は、お互い理解し協力し合います。
 

Q:看護記録は、手書き・パソコン?

電子カルテです。
一度経験すると効率がよいので、手書きの記録を大変だと感じるでしょう。
このシステムは当院のお勧めですよ。
 

Q:職場でのトラブルはまず誰に相談したらいいですか?

わからないことはトラブルがおきないよう実施前に充分な指導を受けてください。
しかし、トラブルが起こったら、まず、近くにいる先輩やリーダーに声をかけ、状況を正確に伝え、指示を仰ぐ、或いは、対応をかわってもらうことです。
周囲は、あなたが不安なく業務が行えることを、いつも、気にかけています。
いつ、声をかけていただいても受け入れる準備があります。不安なことは、早めに解消しましょう。
 

Q:落ち込んだ時や不安を感じたときはどうしたらいいですか?

プリセプターがつきます。担当者は、絶えず、あなたの見方です。
何を相談しても、親身になってくれます。ですが、必ずしもその人に相談する必要はありません。タイミングが大事なので、相談したいときに、自分が“この人”と思う人に悩みを打ち明けてください。
同期入職の人は効果的です。その人も同じ悩みだったりして。気持ちが楽になります。
お勧めは、1年先輩を見ること!!話をすること!!「1年でこんなにできる」「すごい」「カッコいい」と
思ったりします。
1年後の自分が想像できてパワーがでてきますよ。
 

Q:職員食堂・休憩室・院内コンビニ・駐車場の設備は?

食事は、職員食堂で昼食のみ予約ができます。昼食代250円でお安いですよ。
職員食堂や部署の休憩室で食事を取ります。
院内コンビニは、ありません。
職員の駐車場は、入職時に申し込みをしてください。(交通費は別途支給があります)
 

Q:保育所の利用はできますか?

保育所は病院内にあります。
ベテラン保育士が対応するので安心です。
 

Q:ローテーションはあるのですか?

看護単位は以下のとおりです。
1、 外来  2、一般病棟(1単位) 3.療養病棟(2単位)
ローテーションは、職員の成長と職場の活性化を図るためのものと意味付けしております。

 

Q:時間外労働はありますか?

あります。もちろん、部署差があって、1~3時間/月平均です。

Q:休日は何回?

月9日の公休です。ただし2月は8日です。
夏季休暇2日、年末年始31日~3日の4日間です。
夜勤明けの次の日は公休のシフトになっています。
 
TOPへ戻る