本文へ移動

診療科のご紹介

内   科

当院は地域のかかりつけ病院としてお気軽に受診でき、来院された患者さんにこの病院を選んでよかったと思っていただけるような診療を目指しております。実際に長年通院しておられる患者さんも多く、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を始めとし、認知症診療などに力を入れております。
また、各科専門的治療が必要な患者様には地域の急性期病院へご紹介させていただき、患者様の状態に応じて適切な医療を提供できるよう心掛けております。
要介護状態であったり、認知症のため通院困難な患者様に対しては、訪問診療も行っていますので、お気軽にご相談ください。
 

呼 吸 器 内 科

呼吸器内科とは、呼吸をするための臓器である肺、気管、気管支などに生じる病気を専門に扱う診療科です。
呼吸器感染症、アレルギー性肺疾患、腫瘍性疾患、生活習慣病など多彩な疾患があり、それらに対して専門的に診療を行います。
また、呼吸の状態が悪い患者さんに導入する人工呼吸療法や在宅酸素療法なども専門としております。
咳や息切れなどを始め、呼吸に関してお困りの際にはお気軽にご相談ください。
また、禁煙外来や睡眠時無呼吸症候群の診療も行っておりますので、ご興味のある方はお声がけください。
 

循 環 器 内 科

循環器内科は、血液を循環するための臓器である心臓、大動脈などに生じる病気を専門に扱う診療科です。高血圧や狭心症、不整脈、血管病等の循環器疾患に対し、心エコー等の検査を用いて、診断と治療を行います。
(急変時や緊急性の高いものは地域の急性期病院へご紹介させていただいております)
気になる症状や所見がございましたら、ご相談ください。
診療日は毎週金曜日の午後診療で、長期的に心臓や血管に負担をかけない薬物治療や生活指導を行っております。

消 化 器 内 科

消化器内科は、胃・食道・十二指腸などの上部消化器疾患、小腸・大腸などの下部消化器疾患、肝臓・胆嚢(たんのう)・膵臓(すいぞう)などの肝・胆道系疾患の分野を扱う診療科です。
胃・十二指腸潰瘍をはじめ、ポリープ、腫瘍、胆石、肝炎などの疾患に対し、内視鏡検査、CT検査、超音波検査を用いて、診断及び治療を行っております。
(外科手術が必要な疾患については地域の急性期病院へのご紹介をさせていただいております)
胃の痛み、胸やけ、胃もたれ、膨満感、食欲不振、おう吐、腹痛、便秘、下痢、下血などの症状でお困りの方はお気軽にご相談ください。
 

外   科

当院の外科は病院管理者でもある院長が担当しております。
外傷の治療・処置や消化器疾患・肛門疾患の治療、胃ろう造設や中心静脈ポートの造設などを行っております。

皮  膚  科

当院は病院の特性上、比較的ご高齢の患者様が多く来院されていますが、移転後は地域周辺の幼少児から成人の方まで幅広い方々に受診して頂くようになりました。
皮膚科は他科と異なり、軟膏類を含めた外用剤をいかにうまく使いこなし、きちんとご説明して、塗る量や範囲、方法、期間等十分理解したうえで使用してもらえるかで、同じ薬でも見違えるほど効果があがるのです。
それを実感して頂きたいと思います。患者様の年齢によっても症状は様々ですが、皮膚のかゆみや痛み、外見上の皮膚トラブルは目で見て分かりとても深刻です。
皮膚はひとつの臓器であり、体の内面を映し出す鏡であります。
皮膚の病気はなかなか相談しづらいこともありますが、女性の方でも安心してご相談頂けたらと思います。また在宅や施設などで褥瘡をはじめとする高齢者の皮膚疾患にお困りの方もご相談ください。今後も当院の地域医療における役割を認識し、丁寧で分かりやすい診察を心がけ、地域住民の皆様に安心して頂ける医療を提供して参りたいと思います。

整 形 外 科

整形外科は、日本整形外科学会の認定を受けた2名の専門医による診察を、毎週水曜日と土曜日の午前中に実施しています。
関節痛や腰痛といった骨や筋肉の症状など、しびれなどでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
また、骨粗しょう症が気になる方は、骨密度の測定(DIP法)も実施しております。詳しくは医師にご相談ください。

診察時間及び外来担当医時間表

TOPへ戻る