本文へ移動

入院のご案内

入院の手続き ・ 費用 ・ 準備

入院に際し、手続きやご準備いただくものなどご案内します。

入院手続き

入院保証書

・入院手続きの際、入院申込書を書いていただきます。内容をよくご確認いただき、患者様と保証人の連署・
 捺印のうえ、担当スタッフに提出してください。
・保証人は、入院中の費用について責任をもって負担できる方をお願いいたします。

保険証(健康保険証)

社会保険、国民健康保険、医療保護、老人医療、および各種公費助成等をご利用の方は、入院手続きの際、必ずその保険証、受給者証、医療券、証明書等をご提出ください。これらの提出が遅れますと、その期間、自費料金となりますのでご注意ください。

お部屋について(写真は防音室タイプとなります)

基本は4人部屋となりますが、個室・2人部屋・防音室をご用意しております。入院面談時に相談ください。

入院時にご持参いただくもの

必要書類
保険証/医療受給者証(※老人保険等公費負担医療を受けられている方)/退院証明書(※過去3ヶ月以内に入院歴のある方、続けて入院歴のある方はすべてお持ちください。)/診察券/入院申込書/印鑑(※シャチハタ可)/入院案内
洗面・洗髪用具
ひげそり/くし/爪切り ※タオル等他につきましてはリースをご利用ください。
衣類
リースをご利用ください。
その他
履き物(着脱しやすいもの)

入院生活について

外出・外泊
・外出・外泊をご希望される方は、担当医の許可を必要とします。
・外出・外泊届に必要事項をご記入の上、ナースステーションにご提出ください。
・外出・外泊時間は必ずお守りください。
付き添い
・入院中の看護は、原則として付き添いの必要はございません。
・特別にご家族のご希望がある場合は、主治医にご相談ください。
禁 煙
・院内及び敷地内は健康増進法及び防火管理規定により全館禁煙となっております。
携帯電話のご使用について
・病室内でのご使用は固くお断りいたします。
(1階ロビーまたは談話室での使用をお願いいたします)
公衆電話
・1階に公衆電話を設置しております。
テレビ視聴について
・テレビ視聴はすべてリースになります。(持ち込みはご遠慮ください。)
・別紙説明事項をお読みになり、申込書ご記入のうえ医事課にご提出ください。
食 事
・病状に応じた食事を管理栄養士の指導の下、提供しております。
 食事時間  朝食: 8:00~
       昼食:12:00~
       夕食:18:00~
・おやつの持込等は治療の妨げになることもありますので、ナースステーションにお尋
 ねください。
入 浴
・原則、週2回入浴があります。各病棟により入浴日が異なっておりますので、
 ナースステ-ションにお尋ねください。
入院セットの申込等について
・患者様がご利用になられるねまき等のリースを行っております。
・オムツや日用品に関しましても、リースをご利用いただいております。
 (尚、オムツの持込はお断りしております)
・洗濯に関しましては、入院セットに含まれておりますので不要です。
身体拘束
・患者様の生命または身体を保護するため、また、治療上やむを得ない場合に限り、
 身体の保護抑制を行うことがあります。
 当院では接遇委員会を設置し、その必要性をご家族様に説明の上同意書を頂く事
 としております。
 ご理解の程よろしくお願いします。

面会について

●面会時間
 年中:13時~19時
 
・面会は面会コーナーで決められた時間内でお願いい
 たします。
・時間外の面会はできません。ただし、急用の場合は
 看護師にお申し出ください。
・面会の方は、病棟で看護師に申し出て面会簿にご記
 入ください。
・病状によっては面会をお断りする場合もありますの
 で、ご了承ください。
 

その他

・所持品には必ず見やすいところにお名前をご記入ください。
・所持品につきまして、盗難・紛失・破損に関し、当院は責任を負いかねますので、自己管理をお願いします。
・患者様の身体状況により、当院仕様の入院セットをお申込み頂きます。
(セット内容等ご説明の上、申込書にご記入頂きます)
・現金・貴重品等はお持ちにならないようお願いいたします。
 万が一、紛失・盗難・破損等があっても、当院では一切の責任を持ちませんので、ご了承ください。
・火災・地震等の緊急事態が発生した場合は職員の誘導に従って下さい。
・法令等に従って、当院の個人情報保護方針を定め、適切な運用を行っております。
 

会計

入院中

・入院費用は月末締めです。
 お支払いは翌月11日から20日までに、1階医事課にてご精算ください。
 
・1階医事課窓口  月・火・木・金曜日  9:00~18:30
          水・土曜日      9:00~16:30
 
・指定銀行口座への振込や郵便書留での送金も取り扱っております。
(上記のいずれかをご希望の方は医事課窓口でご相談ください)

退院時

・ご退院の際は退院当日までの費用を退院日の退院前にお支払いください。
・入院時にお預けしております入院保証金預かり証をお持ちください。
 
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 06-6904-1313
医事課まで
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る