本文へ移動

在宅医療のご紹介

訪問診療について

通院が困難な方が、ご自宅に居ながら診療を受けることのできるサービスです。医師が定期的にご自宅に訪問して、診療や治療を行うことで、在宅での生活が送れるように支援します。

対象となる方

高齢で寝たきりや歩行困難で通院が難しい方
身体障害や難病で通院が困難な方
終末期(がん末期や老衰)をご自宅で迎えたい方
退院後で治療が必要な方
ご自宅での療養を希望される方

費用について

訪問診療にかかる費用には個人差がございます。目安として料金表をご参照ください。
 
 
在宅患者訪問診療
888円
在宅時医学総合管理料
2,300円
(1割負担の場合)
3,188円
・診療費は、病状に応じた処方料・点滴注射料・検査料・往診などの費用が別途必要です。
・医師の交通費は当院からの距離に応じて別途必要です。
・診療費についての詳細は、病状やご利用回数により異なりますので、詳しいことは医事課にてご相談ください。

訪問診療の対象地域について

訪問地域は、原則として当院より車で片道おおよそ30分(16Km程度)以内の範囲にお住いの方となります。
 

訪問診療のご相談・お申込み

06-6904-1313

訪問診療担当 :外来看護師または地域医療連携室まで
 

お薬について

病院で処方箋を発行いたしますので、お近くの調剤薬局でお受け取り下さい。別途お薬代がかかります。薬局へ行けない場合は、訪問調剤(有料)をご利用いただけます。訪問調剤は、薬局とのご契約となります。

医療連携について

訪問看護やケアマネージャーとの連携により必要な介護を受けることが出来ます。御気軽にご相談下さい。緊急時は、状態に応じて必要な医療機関へのご紹介をいたします。

訪問看護について

病院を離れても大丈夫!【愛泉会訪問看護ステーション】がサポートします!

病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家族とその人らしく療養生活を送れるように、看護師、療法士等が生活の場に訪問し、看護ケアや日常生活動作の維持・向上のためのリハビリテーションを提供し、安心して過ごせるようにサポートします。
TOPへ戻る