園の概要      ※園児募集中

医療法人愛泉会 愛泉会病院 行動計画

病院職員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
 
1、計画期間 平成29年11月1日~平成34年10月31日までの5年間
2、内容
 
    目標1:三歳以上の子を療養する労働者に対する所定外労働の制限
     <対策>
      ●平成29年11月~安全衛生委員会の活動等を通じて、三歳以上の子供を療養する労働者に
       ついての情報の共有
 
    目標2:三歳以上の子を療養する労働者に対する短時間勤務制度
     <対策>
      ●平成31年11月~現状把握、制度に関する資料を作成し職員に配布
 
    目標3:始業・終業時刻の繰上げ又は繰下げの制度
     <対策>
      ●平成33年11月~勤務状況の把握、職員のニーズの把握、院内広報誌や説明会による職員
       への始業・終業時刻の繰上げ又は繰下げの制度についての周知

保育目標

明るく たくましく 生きる力のある 子ども
当園は、社会の中で「明るく・たくましく・生きる力のある子ども」を保育目標に掲げ、病院内保育園における、働く職員の方々の為の福利厚生施設として、又社会貢献のひとつとして仕事と子育ての両立を支援するとともに「基本的な生活習慣を身につけ」、「人との関わり方」を育てる保育にあたります。

園内の様子

概要

名称
医療法人愛泉会 愛泉保育園
所在地
〒570-0005 大阪府守口市八雲中町2丁目4番26号
電話番号06-6904-1313
FAX番号06-6904-1315
代表者
理事長 尾野 敏彦
定員数
6名
設 備
保育室・洗面手洗い・幼児用トイレ・沐浴室・事務室・ミニキッチン など
利用対象
医療法人愛泉会にお勤めの職員及び地域のお子様等の養育する概ね生後6ヶ月から小学校就学前までの乳幼児
保育時間
月~土/08:30~ ※閉園19:30
休 日
日曜日/祝祭日/年末年始/その他病院の規定する日

ご利用の手続き

事前登録
・保育園を利用される場合には、必ず事前登録をお願いします。
※登録:保育園の所定書類提出及び面談(保護者・乳幼児)
※登録にはMRワクチン(麻疹・風疹)を1歳2ヶ月までに接種していることが
 望ましい。また、その他任意接種の予防接種についても必要な年齢で接種していること
 が望ましい。
入園手続き
・入園申込書を、事務長を通じてご担当部署へ提出してください。
利用方法
・毎月20日までに翌月の利用予定を保育園に提出してください。
・変更がある場合には速やかに保育園に連絡をお願いします。
・慣らし保育でのお預かりは面談後、随時個別に対応いたします。
慣らし保育
・入園時に保育園に慣れるまで短縮保育を行います。
 慣らし保育の日時や期間については、面談時にご相談の上で決定いたします。
退園手続き
・退園届は担当部署へ退園希望日の1ヵ月前迄に提出してください。

年間行事計画

行事
保健行事
●身体測定(毎月)
こどもの日
お楽しみ会
●お誕生会
七夕
●遠足
水遊び
お月見・敬老の日
●避難訓練(毎月)
10
ハロウィン
●保護者会
11
お楽しみ会
※季節の行事を積極的に取り入れ、製作
 ・遊びをしていきます。
 
※保育園では行えない場合もあります。
 
年間行事は予定につき随時変更いたし
 ます。
12
クリスマス
お正月
節分(豆禁止)
ひな祭り、卒園会

デイリープログラム

乳 児
幼 児
順次登室
視診・検温
8:30
順次昇室
視診・検温
遊び・(午前睡)・おやつ
9:30
自由遊び・おやつ
お散歩、遊び
10:00
お散歩・製作・遊び・歌・お遊戯
食事
11:30
食事
午睡
12:00
午睡
目覚め・検温
14:30
目覚め・検温
ミルク・おやつ
遊び・(お散歩)
15:00
おやつ
遊び(お散歩)
降園
17:30~
 
降園
閉園
19:30
閉園

その他

食 事
(給食)
・病院栄養科で提供し、献立表は事前に掲示または配布いたします。
・翌月の食事申込みを前月20日までに提出してください。
・粉ミルクなどは保護者様とご相談の上でのご提供となります。
食 事
(離乳)
・自宅で離乳を始めたらお知らせください。
・通常、5ヶ月頃から離乳を始め、家庭での進み具合に応じて行っていきます。
 また、1歳2ヶ月より幼児食にすることをすすめています。個人差もありますので
 ご相談ください。
・牛乳については個人差がありますので、12ヶ月を目安に様子を見ながらすすめて
 いきます。
アレルギー
・アレルギーのあるお子様には、原則食物アレルギー個別対応食を用意いたしますが、
 栄養科と相談の上でのご提供となります。ご家庭のお弁当を持参することなどの個別
 対応はご相談ください。
・おやつ(午前・午後)の持参もご相談ください。
給食のキャンセル・追加
・給食利用の変更(キャンセル・追加)がある場合には、原則お預かり前日の17時ま
 でにお知らせください。
健康診断
・年2回の健康診断、年1回の歯科検診については詳細確定後、保護者様宛にご連絡いた
 します。健診の結果は保育園に提出してください。
身体測定
・月1回、身体測定を保育園にて行います。
予防接種
・予防接種は保護者様の責任において行ってください。尚、予防接種を受けた場合は結果
 を保育園に提出してください。
発熱時・疾病時のお預かり
・基本保育でのお預かりは、健康児であることが原則です。
・原則、38度以上の熱があった場合は、お預かりできません
・保育中38度以上になった場合や体調が良くない場合には、保護者様にご連絡いたしま
 す。(園児の安全感染予防などのためご配慮下さい。)
・薬の投与が必要な場合は、「与薬依頼書」を提出していただきます。
家庭で薬(座薬を含む)を使用した場合はお知らせください。
伝染病、感染症の場合は医師による「登室許可証」が出るまでお休みください。
 (インフルエンザ等の感染時)

準備する物

保育園に常に用意しておく物

着替え
・上下3~5組。汚れたものは持ち帰り、その都度着替えの補充をお願いします。
 (午睡時用、お散歩後、食事後等)
おしりふき
・一箱。必要なお子様のみ。
粉ミルク
・一缶。必要なお子様のみ。(栄養科と打合せの後決定)
哺乳瓶
・大一つ。必要なお子様のみ。
歯ブラシ/コップ/スプーン等
・年齢などお子様に応じ異なります。
寝具
・敷布団、掛け布団(保護者様にて購入をお願いします)、シーツ、タオルケット、
 バスタオル
パジャマ
・お持ちになる時期はお子様に応じます。
ビニール袋
(Mサイズ)
・濡れた汚物や便の処理に使用いたします。

毎日保育園に持ってくる物

おしぼり
・3枚。食事の際に使用します。(0歳児~)
お手ふき
(乾いたもの)
・ひもをつけてください。(1歳児~)
食事用
エプロン
・3枚。毎日取り換えます。(0・1歳児のみ)
汚れもの袋
・汚れた衣類等を入れます。使ったらその都度補充をお願いします。
おむつ
・足りなくなる前に補充をお願いします。
連絡ノート
・家庭との連絡事項を記入します。(0歳児~)

保護者の方へのお願い

連 絡
・保育園からのお便り、掲示板はよく読んでください。分からないことがありましたら、
 連絡帳だけでなく、登園/降園時等に保育士にお尋ねください。
予約・変更・
キャンセル
・利用予定日、時間の変更については早急に保育園へご連絡ください。
・遅刻、欠席等のご連絡は必ず事前に保育園へご連絡ください。
・仕事の都合上、やむを得ず降園予定時刻を過ぎる場合は保育園に電話連絡を入れてくだ
 さい。
送 迎
・送り迎えは原則、保護者の方が行ってください。
 やむを得ず保護者の代理の方が送迎に当たる場合は事前にお知らせください。
 送迎者の身元の確認が取れない場合、お引渡しできない場合もあります。

提出書類

登室許可証
「登室許可証」はインフルエンザ、はしかのどの感染症疾患が軽快し再び保育園を利用
 する際に保育士に提出してください。
・他児への感染のおそれのないことを医師から証明してもらってください。
与薬依頼書
「与薬依頼書」は、保育士にお子様への与薬を依頼するものです。風邪薬など、やむを
 得ず保育利用時間中に薬を飲ませたい場合などに利用してください。
 なお、お預かりできる薬は処方箋に限ります。
お子様の健康状態を連絡帳へ必ず記入し、登室時に必ず保育士に伝えてください
薬の分量、飲ませ方、与薬時間等詳しくご記入いただくとともに、保育士にも直接お伝
 えください
・シロップ、錠剤等の薬は全て1回分ずつ量り置きし、分けてお持ちください
・座薬、解熱剤の与薬が必要な場合は、保護者様が保育園にお越し頂いて保護者様が行っ
 てください。保育士は与薬できません
外傷薬のアレルギー等はお知らせください
送 迎
・送り迎えは原則、保護者の方が行ってください。
 やむを得ず保護者の代理の方が送迎に当たる場合は事前にお知らせください。
 送迎者の身元の確認が取れない場合、お引渡しできない場合もあります。

注意事項

・持ち物には、全てに必ず名前を記入してください。
・午睡用のバスタオルなどは週末に持ち帰り、洗濯して持ってきてください。
・連絡ノートはご家庭での様子を記入して毎回持ってきてください(必ず登室時に提出してください)。
 また、降室時には保育園での様子を記入しておきますので持ち帰って1日の様子をご覧ください。
・持ち物は手提げ袋に入れてください。
・汚れ物は、ビニール袋に入れてください。
・ロッカー(荷物入)等に持ち物を入れてください。